未分類

【RO】初心者が選ぶべきサーバーはBreidablik?

くれっせ

(この記事は2019年1月に書いています)

2018年の12月に16周年を迎えた日本のラグナロクオンライン

2018年はワールド倉庫の実装があり、装備品とカードを他のサーバーへ気軽に移動できるようになったのが大きな出来事だったかと思います。

ベータテスト時代から考えるともうすぐ20年も経つROですが、久しぶりにROやってみようと思った復帰者や、これから始めてみようと思う初心者さんもいらっしゃると思います。

若干偏った意見になるかもしれませんが、この記事ではどのサーバーを選ぶべきか書いてみます。

 

初心者さんにBreidablikがおすすめの理由

やはりオンラインゲームの醍醐味である「協力プレイ」を楽しむにはプレイヤーが一番多いBreidablikサーバーを選択するのが有利です。

知識や装備が少ない最初のうちはお互いに助け合ってキャラクター育成するのが効率もよく、楽しいと思います。初心者歓迎のギルドメンバー募集も多く見かけられます。

  • プレイヤー人口が多い
  • 消耗品の流通量が多い
  • 初心者歓迎のギルドメンバー募集が多い

装備品の取引に関しては他のサーバーから持ち込めるのでUrdrサーバーを除いてどのサーバーも平等になりました。

 

Breidablikでの欠点

先ほどは利点としてあげたプレイヤーの多さが逆に欠点となることがあります。イベント時に参加人数が多すぎると接続障害や動作遅延が発生することがよくあります。

  • 多人数参加型のイベントが動作遅延でクリアできなくなる
  • メモリアルダンジョンの生成に時間がかかりイベントを楽しめない

イベント時だけ他のサーバーへ避難するという人もいるようですが、装備は移動できるものの別のサーバーでキャラクターを育成しておく必要があるので準備は大変です。

 

Breidablik以外のサーバーを選ぶ場合

Breidablik以外のサーバーを選ぶのは下記のような理由があります。

  • 知人が他のサーバーでプレイしている

基本的にこの理由ぐらいです。

人が少ないサーバーの場合は狩場が空いていたり、ボスを狩りやすいなどの利点はありますが初心者さんにオススメする理由にはなりません。

 

装備移動できるため移住も考えられる

別のサーバーへ移動することも最近は増えてきました。

育てたキャラクターは現在も他のサーバーへ移動できないため、サーバー選びはやり直しがきかないため大切なことですが、キャラクター育成よりも集めるのが大変な装備品は別のサーバーへ移動可能なため、現在のROでは他のサーバーへ移住する人も増えてきました。

週末の攻城戦だけ別のサーバーで遊ぶという人もかなり増えていると思います。

また、複数のサーバーで遊ぶことも選択している人もいらっしゃいますね。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました