ソーサラー

【RO】サイキックウェーブ型ソーサラー入門編【知覚増幅リング】

くれっせ

ソーサラーで最近注目されている火力スキルはサイキックウェーブ(Psychic wave)
(ソーサラー:皿、 サイキックウェーブ:PW)

この記事では火力皿にちょっと興味があるという方向けにPW皿を紹介します。

知覚増幅リングを2個使うことは前提としますが、初心者の方や魔法職をやったことがない方に参考になればと思います。
※知覚増幅リング:2020年1月時点でB鯖価格130M前後

基本は”無属性”という点が大きく初心者の方にも比較的扱いやすい火力スキルです。

知覚増幅リングで大幅強化されたPW

ラグ缶2019 17thAnniversaryで登場した知覚増幅リング[1]によってPWは他の職業と比べても群を抜いて強い魔法火力となりました。
めちゃくちゃ強いということは重要な装備を押させれば初心者の方でもかなり使えるということになります。

完成されたPW皿はエンドレスタワーのソロ登頂や魔神殿のソロクリアはもちろん、超難関ダンジョンの火力役としても重宝されます。

知覚増幅リングの効果

未知の力を
宝石に封じ込めた指輪。
身に付けた者の第六感を
強化してくれる。
―――――――――――――
Int + 7
―――――――――――――
魔法攻撃時、
小・中・大型モンスターに
与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
BaseLvが5上がる度に追加で
[サイキックウェーブ]で
与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
[クラウドキル]Lv5
習得時、追加で
詠唱時間 – 15%
魔法攻撃で
モンスターを倒した時、
HP + 100 , SP + 10
―――――――――――――
[サイキックウェーブ]Lv5
習得時、追加で
スキルディレイ – 30%
―――――――――――――
[ストライキング]Lv5
習得時、追加で
火・水・風・地
無属性魔法攻撃で
与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
[バキューム
エクストリーム]Lv5
習得時、追加で
[サイキックウェーブ]の
消費SP – 20
[サイキックウェーブ]の
再使用待機時間 – 1秒
―――――――――――――
ソーサラーが装備時、
[真理の解放]と
共に装備時、追加で
全ての種族のMdef 100%無視
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
位置 : 
属性 :  スロット : 1
Def : 0 Mdef : 15
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 10
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

最近のラグ缶アクセは効果がたくさんあって少々わかりづらいですが、知覚増幅リングの場合はほぼすべての効果を使いこなす形が良いと思われます。
特に重要な部分は”[サイキックウェーブ]の再使用待機時間 – 1秒”、2個装備することで-2秒となりクールタイムが3秒になります。

サイキックウェーブLv5の仕様

  • 無属性魔法ダメージ(風火水地属性に変更可能)
  • 効果範囲 11×11セル
  • 地面設置(ダメージ対象との間に遮蔽物があるとダメージが通らない)
  • 射程10セル
  • 持続時間3.5秒(0.5秒毎に1回ダメージが発生、合計7回)
  • 変動詠唱時間9.0秒
  • 固定詠唱時間1.0秒
  • スキルディレイ1.0秒
  • クールタイム5.0秒

※Lv2精霊の精霊を召喚しエレメンタルコントロールLv1を使用することで風火水地属性のPWを打つことができる
※Lv1~Lv3風精霊を召喚しエレメンタルコントロールLv1を使用することで固定詠唱を0秒にすることができる
※+9以上の古代龍の宝冠、知覚増幅リング2個装備でクールタイムは1.0秒にすることができる

基本は無属性という点が大きく、様々なダンジョンに対応することができます。ETや夢幻の迷宮など属性や入り乱れた場所でも活躍しやすいのも良い点です。
一度設置すれば3.5秒間に7回HITするため、PWの合間にSW(セイフティウォール)を使うことで攻撃の手を緩めずに防御行動をとることができるのもよいスキルです。攻撃しながら回復材も使いやすい!

 

呪いの剣士攻略装備例(汎用性高め)

比較的簡単にクリアでき、一攫千金が狙える呪いの剣士攻略を目標に装備を構成例を紹介します。騎士サクライカードワンチャン狙いのダンジョンです。

■ダンジョンクリア時、NPC「黒づくめの男」との会話終了後、一定確率で出現。
 騎士サクライカード

皿どころか魔法職の装備はまったくもってない方向けに装備を組んでみました。

装備例1 皿パッケと併用

靴はもちろん+7で充分なのでご安心ください。

双魚宮のダイアデムには[サイキックウェーブ]の変動詠唱時間 – 100%
双魚宮のシューズには[サイキックウェーブ]で与えるダメージ+70%の効果があるため非常に強力な装備!
火力アップと詠唱短縮をいっきに実現できます。
鎧は詠唱が中断されない効果に注目しています。肩は別のものでも良いかと思います。

パッケと併用する場合これだけでかなりの戦力になります。

風精霊Lv1パッシブモード(エレメンタルコントロールLv1使用)により固定詠唱を0秒にすることで無詠唱PWを打てるので非常に使いやすいです。

 

パッケ知覚リングPW皿で呪いの剣士実戦

非常にスムーズに攻略できます。無属性PWのままでも充分に倒せますが、火属性PWを使用するのも良いかと思います。

PWの合間にダイアモンドダストを打つのもいいですね。

装備例2 パッケ装備なしの装備例

パッケがない場合は安い装備の選択肢は非常に多く難しいですが、防御寄りにするのがおすすめです。

覚醒ローブで詠唱妨害されない効果を得て、詠唱カットはINTやDEXで補強したり、ライオットチップやダークハンドでDEFやHPを取るのもよいでしょう。
170Lv以上であればILモルフェウス肩や頭(未エンチャでよいので精錬値があるとよい)がおすすめです。

精錬祭で暴走靴を入手された方は暴走発動時にはすごい火力アップが体感できます。ダストグレイヴなど安いEDDA武器に暴走魔力を付けるのもありです。

※TWOやサラの幻影向けの装備編成例を追記予定です。

 

皿のステータス

PWはスキル倍率にINTが大きく影響するためINTを130にしたいぐらいです。

しかし、浮遊する対局玉と八卦の封呪を同時に装備した際の火力アップが大きくDEX125を取るのも選択肢に入ってくるためINT130はステータスポイントの圧迫が厳しいです。

現在私の175皿は上記のように
STR49
AGI90
VIT80
INT115
DEX125
LUK1

としています。実は今も悩んでいて、これが最適とはまったく思いませんが、2020年1月には上限解放が控えているのもあり深く考えずこんな具合にしています。ジェミニカードを意識したステータスですね。

ジェムストーンを使うことも多いので積載量も重要です。STRはけっこうほしいですね。

皿のスキル

これもまた難しい選択肢なんですが現状はこのようになっています。

知覚増幅リング関連のスキルは全取得をおすすめします。
クラウンドキルに関しては実際に使ってみると暴走や真理の発動キーになるのはもちろん、ソロETや少人数夢幻でのHP回復効果が大きく重宝しています。

精霊は4属性Lv2以上とっていますが、地属性のサモンテラは出番が非常に少ないのであまり有用ではありません。禁忌の魔導書を使うときにはLv3が欲しいのでどこまで取るか悩みます。

エレメンタルシールドはスキルポイントが厳しくあきらめました。(精霊王型で有用なスキル)

ダイアモンドダストとアースグレイブのためにフロストウェポンとサイズミックウェポンは忘れずに!!

2次スキルでは属性場を全てMAX取得しています。Lv3とLv5の火力UP差は3%と非常に小さいため、Lv3でも充分ですが
大人数PTでは再設置するのが厳しく、効果時間の長いLv5を取得しています。

 

終わりに

入門編となる簡易装備例の紹介は以上となります。

もっともっと強くなるには古代龍の宝冠(+7や+9以上)の採用やMDEF100%カット、暴走した魔力の2箇所採用などなど
高額装備の組み合わせでどんどん強くなれます。

今回の紹介動画では1HIT50kや100kなどのPWでしたが、火力が極まってくると暴走した魔力発動時に1HITのダメージ1Mを超えてしまい999,999ダメージ表示を連発するようなことになります。真理も発動すればさらにさらに火力が伸びます。

装備強化例などはまた別記事で紹介したいと思います。
疑問点はわかりづらい点がありましたら追記しますのでお気軽にコメントください。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました