RO金策ブログ

【ラグナロクオンライン】Zenyの稼ぎ方や金策狩りをメインに紹介

ウォーロック

【WL】MD周回用ウォーロックのステスキル紹介

投稿日:2018-04-02 更新日:

私が金策として重宝しているウォーロックのステータススキルを紹介します。170Lv以上で同じステータススキルのWLを9キャラ所持しているため同じ装備を使いまわしメモリアルダンジョン(以下MD)でこつこつ稼いでいます。

WLの用途

同じステータス、スキルのWLを複数キャラ作成するのは、入場に制限があるMDを多く周回するためです。3日に1回だと1ヶ月で10回しかクリアできませんが、9キャラ所持することで同じ装備を使い回して1ヶ月で90回もクリアできます。

私がWLで主に周回しているMDは以下です。

  • 過去の儀式の間
  • ヴェルナー研究所中央室
  • 最後の部屋(移動に時間がかかるのでサボり気味)
  • フェンリルとサラ
  • ゲフェン魔法大会
  • エンドレスタワー(修羅ペアで登頂)

特に「過去の儀式の間」「ヴェルナー研究所中央室」は3日毎にほぼ欠かさず周回しています。ダークハンドとキメラ細胞で生計を立ててる!?

 

ステータス

171レベルのウォーロックのステータスを紹介します。

※2018/10/03 対極玉対応ステータスに変更

STR18

基本STRが1あがるたびに所持限界量が30上昇するため、他のステータスの余りを振りました。

重量を50%以下に抑えたいときにSTRが必要なのは勿論ですが、89%まで回復剤を搭載する場合はSTR1毎に3%回復剤を10個多く持つことができます。

Lvがあがってくるともう少し振りたいところです。

AGI80

主にヘルインフェルノを連打するためのAspd確保のためにAGIを調整します。

チェネレカード、カニバラウス、アンドフリームニルのマントを使用することを前提に10の倍数で調整しているため80となっています。

+7アンド肩にカニバラウスカードを挿すと大幅にAspdを増加させることができますが、肩で属性耐性を取りたい場面もあるため、頭、武器、盾、肩、靴、アクセなど様々な部位でAspd調整できるのがWLの難しいところです。

最近ではチェネレ挿しの鉱員のリュック速度1・速度2も有力です。

私の場合は肩で耐久が必要なMDではサバイバルシューズを使ってチェーンライトニングすることが多いため、80で充分足りています。

VIT75

WLのVITJOB補正値は+6のため、合わせて90になるようにVITを84にしたかったんですが、DEX125にしたのでちょっと削りました。

Y.S.Fセイレンではレベル差のせいでスタン時間が気になりますが、クリアするために支障はありません。

INT120

知力の時空ブーツや暴徒のスカーフのことを考慮して120にしています。130にしてもいいかもしれませんが、カルデュイの耳を使うことが多くDEXが必要なため、INTは120で我慢しています。

130振ってしまうと他のステータスが厳しい。

DEX125

浮遊する太極玉を使うため125

暴徒のスカーフを持っていたとしても、サバイバルシューズの登場で下段にサバイバルオーブをつけることが増えてきました。そのときは浮遊する対極玉をつけるので120はオススメです。

浮遊する太極玉にはAspd+1のエンチャントやディレイ-15%エンチャントが魅力的ですが、エンチャントなしでも充分強い装備です。

 

LUK1

MD周回では特に必要ないので1です。

 

スキル

WLのスキルは選択は主に2次職のスキルで悩みます。現状はこのようにしています。

3次職のスキル

3次職のスキルは使いたい攻撃魔法を取りきってラディウス3、ホワイトインプリズン1、テレキネシスインテンス1~5、リーディングスペルブック1とれば若干余ります。
(リリースやフリージングスペルを覚えていませんが、WLの位置固定のためだけにリーディングスペルブックのみ取得)

DEXが高いためリコグナイズドスペルは不要です。

 

2次のスキル

まず、1次職のセイフティウォール10 ファイアウォール10等のために2次職のスキルポイントは1次職に割く必要があります。

ストームガストのレベル

昔はストームガストを火力目的で使うことが多くありましたが、自分の場合は火力として必要がないのでLv3にしていますが、狩り用途ではLv1で充分です。詠唱時間が短く、凍結率が高いLv1は便利です。

 

メテオはやっぱり10!?

メテオストームはソロ狩りでは使いませんが、PT狩りではスタン率、隕石の数、そして火力のため10がオススメです。

 

フロストノヴァ

ポロロッカセットを使っていないため取得していません。

 

グラビテーションフィールド

進化ラグナロクカードを装備して魔法反射対策に使う場面がありますが、あまり使ってないスキル。

エンドレスタワーの魔法反射はグラビテーションフィールドがなくても攻略できます。(参考動画紹介)

 

おわりに

自分が所持しているウォーロックのステスキルを簡単に紹介しました。スキルやステータスの細かい所は人によって好みがでる部分は多くありますが、参考になったらと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ウォーロック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【RO】WLでイリュージョンオブフローズン

2018年7月10日に実装したイリュージョンダンジョン WLでダンジョン「フローズンメモリー」へレベル上げ目的で早速行ってみたので簡単に紹介。氷ダンジョンです   目次1 30分実測値2 使 …

【WL】格安装備で悪夢のジターバグ険しい道

WL装備全然持ってないけど~いい金策ない? というむちゃくちゃな質問にちょうどよさそうなの回答が「悪夢のジターバグ」かなと思います。 Lvはそこそこ高いけど装備がないWLの金策例として紹介します。 & …