イベント金策

【RO】深層グローザWLソロ ギミック全スキップ【過去記事】

くれっせ

定期的に開催されるイベント「深淵の回廊」

ソロ、少人数PT、大人数PT、ティアマト古戦場では大人数でも楽しみながら金策もできる大人気コンテンツですね。
第9回の開催では2020年12月29日~2021年1月12日の2週間開催でした。期間は1週間だったり3週間だったりいろいろですね。

本題の「深層グローザWLソロ」ですが、エクスパンションWLで有効に使える装備が増えてきた第8回あたりからソロで完全スキップできる方が増えてきました。

グローザは2021年5月25日開催から強化されました。以下の記事は参考程度にしてください。

 

クリア動画

1発16.5M(8.2M×2)のソウルエクスパンションを13発撃ち込んで倒しています。3分で周回することができます。
大量のWLを用意すればこつこつ稼ぎながら深層グローザカード一発狙い。

深層グローザ情報(古い情報です)

深層グローザ(旧)
HP:200,000,000 → HP:1,000,000,000に変更になりました。
サイズ:大型
属性:不死4
種族:人間

つよーざとも呼ばれている深層グローザですが、弱い方のグローザとは種族が違い“人間形”であることに要注意です。

この属性、種族に火力が出しやすい装備構成を詰めていきます。

 

装備構成

装備の組み合わせ方は複数ありますが、火力と連打力を確保できる装備を整える必要があります。火力の目安として1発14.4M(7.2M×2)を14発撃ち込むのが最低ラインになってくると思います。

(実際に一発13Mのパンションでも倒すことができた場合はありました。(会話スキップなしでメテオ連打込み))

  • Aspd190以上 
  • ディレイカット70%以上(真理の開放状態のカトリモーションならもっと必要?)
  • 一発14.4M以上

ソウルエクスパンションを連打するためにAspdを確保します。190は最低でも必要です。自分の場合は192~193
ディレイカットは100%は必要ないですが、パンションを連打できるように70%は最低確保しましょう。多分70%では足りないので真理の開放状態で連打できるか確認が必要です。

 

一発14.4Mを確保するには?

ソウルエクスパンションの火力をとにかく上げます。装備が極まってくると一発30Mを超えるパンションを撃つことも可能です。

基本的に下記5つは必須となります。

  • 精神拡張リング×2個
  • 星のカード&アルカナのセット
  • 暴走した魔力発動
  • 真理の開放発動
  • 念属性魔法攻撃UP

アクセサリはー”精神拡張リング2個”で間違いないでしょう。星のカードを挿す場合が多いとは思います。

INT20料理や戦闘薬なども使用するのもおすすめです。

 

アルカナをどこで取るか?

一番取りやすいのは”盾”だと思います。
+8ルドのロールペーパー、+8降霊術士の手鏡、聖者の黙示録などが候補です。

次に取りやすいのは頭下段
ティアマト古戦場で取得できる装備などですね。

肩でアルカナはあまりおすすめしません。
圧倒的に強い”フェアリーオブエデン”を装備したいので候補から外れることが多いです。

 

暴走した魔力は?

靴、服、武器が候補になりますが”覚醒火雷大神靴”が非常に強いので自分の場合は武器で取っています。

服もシュミッツ制服の”新暦”が強力なためやっぱり武器で取るのがおすすめですね。

 

真理の開放は?

+9フェアリーオブエデンと+10ガーデンオブエデンなどが候補になります。頭装備は+10ゲートオブネザーのほうが良いので次の究極精錬で作成したいところです。

 

念属性魔法攻撃UP

ソウルエクスパンションの汎用性の高さ、有効性からがんがん値上がりしているカード”真理の魔法使い(肩カード)”や”ナハトズィーガー(鎧カード)が候補になります。

ゲルブ・リヒテルンカードは効果量が低いので候補に入ってくることはあまりないと思います。

 

自分の場合は下記の装備で倒しています。真理cほしいな・・・

http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?aGaYdvbnaMbMbMcvclabarTb2d1kbtFaym3aAcarebbph12kbiaazjaxXasXasX1boa3axZalEalD1bux3awJatbakajbAaakw3aFJaozibxp6aADanxkbxFacK10bzFaym10bzFaym13b1fb193ajYf246ap12aF311b254jGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjG7jGjGjGjGjGjG8jG182aabdj3ababababababaabaabbaababoaabaabcbQhb1aMy153f1ff1f7f8f199abAaaoaboaao1105acDadB54

 

理想的な編成では+9真理c挿しフェアリーオブエデンに、+10ゲートオブネザーを採用ですね。
カトリMVP挿しエデンもよいですね。常時テレキネシスインテンス5を使いたいところです。

 

あとは下記の要素をバランスよく詰め込みましょう。

  • 対人魔法UP、対BOSS魔法UP、対不死属性UP
  • INT
  • MATK
  • BaseLv

ペットのエンジェリングがある場合はワンダーエッグバスケットも強力です。ペット単品でも強いですね。

属性耐性や、人耐性などは一切考えなくて構いません。耐性をまったくとっていないので通常攻撃でも即死してしまいますが、真理の開放が発動していれば完全回避で避けるので問題ありません。

 

倒し方のコツ

上記で紹介した動画のように、会話をスキップしてすぐに倒す場合は”真理の開放”と”暴走した魔力”を同時に発動させている間に魔法を撃つ必要があります。

FWを斜めに設置することで、守護石にHITさせて発動を狙っています。3枚設置したらガンバンして、また3枚連続で置きます。
片方しか発動していない場合は装備を外して、真理や暴走を未発動状態にしてからFW3枚連続し直します。

 

ちょっと火力が足りないときには?

”会話をスキップしない”選択肢があります。ファイアウォールを3枚縦置き、メテオストームを連打で火力を補います。会話をスキップしない場合よりもソウルエクスパンションを連打しやすいと思います。

フルスロットルも使いやすいのが会話スキップなしの利点ですね。(5分に1回ですが…)

 

終わりに

ソロでクリアするにはとてつもない高額装備が複数必要となりますが、あとちょっとで集まる!という方には非常にお勧めしたい金策ですね。イベント期間中はPT狩りの合間にコツコツやっています。

このような一瞬で倒す狩りは失敗も何回もありました。古王の双刃を持っていくのを忘れたり。バーサークポーションがなかったり。エンター押し切れずに会話ウィンドウが残っていたり…なにより、サーバーや回線が重い時間帯は失敗します。空いている時間や鯖を選ぶ必要があります。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました