イベント金策

【RO】2020年1月時点のRO金策方法紹介【魔法キャラ多め】

くれっせ

この記事では現時点での自分が行っている金策方法を紹介します。

平常時はメモリアルダンジョン(以下MD)での金策がメインのため高速周回するために強力な魔法職装備を前提とした内容となっています。私の主な稼働キャラはソーサラー、ウォーロック、サモナーの3つの職業です。2019年を振り返りながら紹介します。

イベント金策

イベントの内容によっては普段のMD周回を捨てて全力でイベントに力を注ぎます。
2019年は下記イベントに力をいれました。

  • 「Episode9.2 決戦」の新カード実装記念イベント
  • イリュージョンダンジョン実装記念イベント(複数回)
  • オモ録2018に選ばれたカードドロップ率アップイベント
  • 「深淵の回廊」(複数回開催、ROのプレイ時間爆増期間)
  • 「荘厳火麗!! アマツ夜桜千本参り」(精錬イベント)
  • モンスターカード狙い撃ちウィーク5月末
  • 季節イベント「僕のドキドキ冒険記Ⅵ」(※エッダ周回がおいしいスタダのみ)
  • 「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」カードドロップ率アップ
  • 「英雄の痕跡」「モスコビア」「ブラジリス」の新カードを3週連続実装!
  • エンドレスタワーアナザー~百獣百鬼百魔の塔~

MVPなど2Gzeny以上するような”高額カードのドロップ率がアップするイベント”は、バブルガムをできるだけ使用して全力で狙いにいきました。カードドロップ率3倍に加えバブルガムがあればかなりの確率でドロップするはず…

決戦カード実装のときには毎日魔神殿を10週したり、「オモ録2018」ではフェンリルとサラを毎日20周などやりましたが
2019年にイベントで出せた高額カードは”魔神の巨影カード”のみでした。
値下がりそうだったのですぐにN鯖で2Mぐらいで売りました。一番安いときは1.1Mまで安く売れてもいたので正解でした。
※2020年1月時点では3Mになっています YEでかなり使えるカードなので欲しい人が一定数いるカードですね

深淵の回廊イベントはソロ~大人数PTまで様々な金策手段がある良イベントです。古龍ジラントを討伐できるPTではゲーム内アイテムでは最高峰のレアを狙いにいけるのはもちろん。装備があまり揃っていないソロ狩りでも普段の狩りより稼げるチャンスが多いイベントです。2019年は6月を最後に復刻されなかったので、深淵の回廊イベントの装備品が高騰しています。
2020年は1月から早速あるので楽しみですね!

精錬祭では例年通り+7防具を量産したり、+7防具を改良エルで+9狙いなどで稼げました。新しく実装された靴も強力な装備だったため、いい商材でしたね!別記事で紹介していたルキフル用金剛盾や靴の+7もたくさん作って稼げました

エンドレスタワーアナザーでは破格の性能の鈍器が手に入るチャンスでした。サイズ特化錆びたアームを手に入れるにはBARIKATAを1時間以内?でクリアだったので結構しんどいです。最高峰の範囲火力を持った人がいればなんとかなりますね。
私の場合はちょうどサイキックウェーブが強くなったのでこれで助かりました。

 

MD「コルメモリアル」周回

「EPISODE:ILUSIÓN~禁忌の楽園~」で実装された3日に一度いけるメモリアルダンジョンです。入場するためにLv175が必須となるため周回するために複数キャラ用意するのは大変ですが今でもかなり稼げるMDです。

皿、WL、猫でソロ周回しています。このダンジョンは魔法職でも物理職でもクリアできます。

クリアしたときに1キャラ毎に「破損した武器」(実装当初は1個20Mだった→いまは5mぐらい B鯖価格)が3~4割程度の確率で入手できるため安定収入もあり、「武器改造装置type6」や「イリュシオンチップ」のプチレアから「EL-A17Tカード」という超高額カードを狙うことができます。
※2PCキャラを放置しておいて、倒したあとにリザレクションで起こして話しても破損武器ゲットチャンスあり

入場条件は厳しいですが、早い人は5分もかからずに攻略できるので非常におすすめのMDです。

EL-A17Tカードは現在でもN鯖で20Mと超おおもの!今後もアームズキャノンの性能がアップすると思われるため期待できるカードですね。

 

MD「魔神殿」周回

カードが実装されて以来こつこつやってはいるもののカード出ない…2020年は何枚かこのMDで出したいところ。

PW皿、WL、イヌハッカ猫で周回しています。
イヌハッカ猫動画はこちらの記事にあります

ソロで攻略するには高額装備が必須となりますが、宝箱などの安定収入もありおすすめのMD
ガーディアンオブソウルや騎士サクライカードの実装で肩カードは少し安くなってしまいましたが、モロクカードはまだまだ高い!!!

今ではソロでやっていますが、カード実装当初は壁キャラに抱えてもらって最大射程で攻撃していました。対魔神装備があるので抱えるは難しくない部類です。

MD「ET」周回

皿でエンドレスタワーを周回しています。1Fから登り始めて35分~40分程度で登頂できます。

スクロールストールの実装でナハトからの金銭期待値がかなり増えました。
+7スクロールストールでいまのところ(10/17)でドロップしています。他の人の報告もみる感じだと7割8割ぐらいはウェポンスクロール狙えそうです。

2020年はエンドレスタワーでもMVPカードを出したいですね

ときどき行くMD

呪われた剣士
初心者にもおすすめの一攫千金MD 騎士サクライカードがでれば!!!

フェンリルとサラ
サラカードほしいよね

MD「夢幻の迷宮」(異形)攻略

これはソロではなくPTプレイです。2人~12人で攻略します。最大人数では大きく稼げませんが、3人ぐらいで安定してクリアできるならかなりおいしい稼ぎ方です。

少人数の場合は攻略の方法が人によって少しずつ違ってくるので、紹介するのは難しいですね。
壁猫+レンジャーや物理猫+魔法職の組み合わせは優秀のようです。

 

とりあえず2019年振り返りはこのぐらいで!何か思い出せば追記します。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました