【WL】MD周回用ウォーロックのステスキル紹介【過去記事】
私が金策として重宝しているウォーロックのステータススキルを紹介します。170Lv以上で同じステータススキルのWLを9キャラ所持しているため同じ装備を使いまわしメモリアルダンジョン(以下MD)でこつこつ稼いでいます。
この記事は古いのでこんな時期もあったなあぐらいで見といてください。
目次
WLの用途
同じステータス、スキルのWLを複数キャラ作成するのは、入場に制限があるMDを多く周回するためです。3日に1回だと1ヶ月で10回しかクリアできませんが、9キャラ所持することで同じ装備を使い回して1ヶ月で90回もクリアできます。
私がWLで主に周回しているMDは以下です。
- 過去の儀式の間
- ヴェルナー研究所中央室
- 最後の部屋(移動に時間がかかるのでサボり気味)
- フェンリルとサラ
- ゲフェン魔法大会
- コルメモリアル(要175Lv)
- エンドレスタワー(修羅ペアで登頂)
- 夢幻の迷宮(PTプレイ用)
特に「過去の儀式の間」「ヴェルナー研究所中央室」は3日毎にほぼ欠かさず周回しています。ダークハンドとキメラ細胞で生計を立ててる!?
ステータス
171レベルのウォーロックのステータスを紹介します。
※2018/10/03 対極玉対応ステータスに変更
STR18
基本STRが1あがるたびに所持限界量が30上昇するため、他のステータスの余りを振りました。
重量を50%以下に抑えたいときにSTRが必要なのは勿論ですが、89%まで回復剤を搭載する場合はSTR1毎に3%回復剤を10個多く持つことができます。
Lvがあがってくるともう少し振りたいところです。
AGI80(90)
主にヘルインフェルノを連打するためのAspd確保のためにAGIを調整します。
チェネレカード、カニバラウス、アンドフリームニルのマントを使用することを前提に10の倍数で調整しているため80となっています。
+7アンド肩にカニバラウスカードを挿すと大幅にAspdを増加させることができますが、肩で属性耐性を取りたい場面もあるため、頭、武器、盾、肩、靴、アクセなど様々な部位でAspd調整できるのがWLの難しいところです。
最近ではチェネレ挿しの鉱員のリュック速度1・速度2やも有力です。速度4のイリュージョンマフラーも安価でよいです。
私の場合は肩で耐久が必要なMDではサバイバルシューズを使ってチェーンライトニングすることが多いため、80で充分足りています。
ジェミニ-S58カードでスタン・沈黙耐性を得る場合はAGI90必要な点には気をつけましょう。
VIT80
WLのVITJOB補正値は+6のため、合わせて90になるようにVITを84にしたかったんですが、DEX125にしたのでちょっと削りました。
Y.S.Fセイレンではレベル差のせいでスタン時間が気になりますが、高火力の場合クリアするために支障はありません。
INT115
知力の時空ブーツや暴徒のスカーフのことを考慮して120にしていましたが、知力時空ブーツを使うことがなくなりました115でも充分でしょう。
2019年5月の精錬祭で実装された暴走付きの闇御津羽神靴が理想の装備となるパターンが増えています。
八卦の封呪[0]が実装されたため、暴徒のスカーフも気にしない半端なINTもありえます。
130振ってしまうと他のステータスが厳しい。
DEX125
浮遊する太極玉を使うため125
暴徒のスカーフを持っていたとしても、サバイバルシューズの登場で下段にサバイバルオーブをつけることが増えてきました。そのときは浮遊する対極玉をつけるので120はオススメです。
浮遊する太極玉にはAspd+1のエンチャントやディレイ-15%エンチャントが魅力的ですが、エンチャントなしでも充分強い装備です。
LUK1
MD周回では特に必要ないので1です。
JOB補正と魔神の集中3との組み合わせでLUKを0にしたい場合は調整しましょう。
スキル
WLのスキルは選択は主に2次職のスキルで悩みます。現状はこのようにしています。(19.6.20更新)
2019年8月に実装された「ゲフェニア 氷の魔道具[1]」を使用する場合WLのスキル状況は大きくかわるので注意が必要です。
別記事で紹介↓
3次職のスキル
3次職のスキルは使いたい攻撃魔法を取りきってラディウス3、ホワイトインプリズン1、テレキネシスインテンス1~5、リーディングスペルブック1とれば若干余ります。
(リリースやフリージングスペルを覚えていませんが、WLの位置固定のためだけにリーディングスペルブックのみ取得)
DEXが高いためリコグナイズドスペルは不要です。
2次のスキル
まず、1次職のセイフティウォール10 ファイアウォール10等のために2次職のスキルポイントは1次職に割く必要があります。
ストームガストのレベル
昔はストームガストを火力目的で使うことが多くありましたが、自分の場合は火力として必要がないのでLv3にしていますが、狩り用途ではLv1で充分です。詠唱時間が短く、凍結率が高いLv1は便利です。
ゲフェニア 氷の魔道具[1]の実装でストームガストの威力をとりやすくなってきたので状況が変わってきました。水龍神の鱗[1]と異形のシーラカンスを使う場合は10取得がおすすめです。
メテオはやっぱり10!?
メテオストームはソロ狩りでは使いませんが、PT狩りではスタン率、隕石の数、そして火力のため10がオススメです。
ソロで有効に使うにはディレイカットが大変ですが、条件を満たせばソロでも強いスキルです
フロストノヴァ
ポロロッカセットを使っていないため4だけ取得しています。水属性のモンスターを凍結させたいときに便利なスキル
ウォーターボール
ポロロッカセットを使う場合は5取得したいスキル
サイトラッシャー
前提のみ取得しています。ひまわり少年[1]を使う場合は10取得します。
グラビテーションフィールド
進化ラグナロクカードを装備して魔法反射対策に使う場面がありますが、あまり使ってないスキル。
エンドレスタワーの魔法反射はグラビテーションフィールドがなくても攻略できます。(参考動画紹介)
魔法力増幅を使う機会が最近は減っているのでグラビテーションフィールドを取得せずに、魔法力増幅も取らない選択肢もありますね
おわりに
自分が所持しているウォーロックのステスキルを簡単に紹介しました。スキルやステータスの細かい所は人によって好みがでる部分は多くありますが、参考になったらと思います。